ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





5/12(日)春のしもふさクリテ ビギナー決勝ラウンド2位

引き続き、しもふさクリテビギナー決勝ラウンドのレースメモ。


■CTB レース評価シートに沿って■

レース名 春のしもふさクリテ2013 ビギナー決勝ラウンド
日付・スタート時刻 2013/5/12(日) 15:50スタート
場所 下総運動総合公園
種目/距離 クリテリウム4周/6km
天気 晴れ 22度くらい?
コース状態 ドライ
レース目標 3位以内入賞
レース戦略 集団に潜む
レース前の食事 ウィンナー、ブロッコリーなど
ウォーミング・アップ ローラー15分軽く回す
スタート時の覚醒水準 高い
リザルト 2位 8分41秒095/41.45km/h
うまくいった点 集団に潜み周回を重ねられた。最終周回で4番手をキープできた
今後、改善が必要な点 スプリントの爆発力
レース後の痛み・違和感・不具合 特になし


ビギナーIの1,2組、ビギナーIIの1,2組上位8人ずつが
進める決勝ラウンド。
優勝しているので気持ちが非常に楽だった。
そんなにモチベーションは上がらないものの、同じクラスの
参加者さんに無様な姿を晒せないので表彰台を狙う。
あまり緊張感はないもののローラーで少しだけアップ。


集合もそんなに急がずスタート位置へ。
前から2列目でスタート。
緊張感が沸かないままスタート。
結構後方に下がってしまったが、落ち着いて
中切れ処理など。
集団最後尾でひらひらしていたが、
残り一周手前の登りでかける。
「右いくねー」と声をかけて右側から一気に前へ。
今回は3人が少し先行する形だったので
4人目の位置に収まる。最高の形。


スピードはなかなか速く付き位置でも厳しかったが、
2番手で最終コーナー突入。
インべたできず先頭と少し離れる。
全力でかけるも追いつけず2位。
コーナー曲がる際の2踏みくらいで勝負が
ついてしまったか。


残念ながら負けてしまったが、レース展開としては
短いながらも理想の形で勝負できたので悔いはない。
ただ、表彰式で知ったがスポーツとビギナー決勝優勝者は
優勝者ジャージがもらえていた。
デザインはイマイチだったが、欲しかった。。残念。


レースの運営はとてもよかったと思う。
オープン参加選手が一緒に集団内にいてくれたおかげで、
かなり統制がとれていた。
無線でのやり取りも聞くことができ、どのような観点で
コントロールしているのかも把握できた。
日本トップレベル選手がレースでどのように振る舞うか、
その点も学習できたことが自分にとって大きな価値。


ちなみに昨年のセオフェスで自分がでたレースは、
たまたまコントロール役のオープン選手がいなかったようで
非常に怖かった。。(後ろにいたのか?)


クリテリウムは自分の脚質に合ってるのかもしれない。
体重の割には短時間のパワーを出せるのと、
比較的何度でもパワーを出せるので。
持久力がないために短い距離だとぎりぎり
最後まで体力が維持できる、というだけかも
しれないが。。
目標はJCRCのロードレースでのステップアップなので、
引き続きトレーニングしよう。