ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





耐久走70km 1515KJ 平均157W 最大859W NP172W TSS 137 2時間40分 80kmくらい

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
46-65 56.0kg 11.6% 2 2 1 1


ピークパワー

5秒 30秒 1分 5分 20分 30分 40分 60分
795w 515w 336w 196w 177w 174w 174w 171


今日は少し時間が取れたので耐久走レベルで
2時間以上走ることを目標に。
余裕かと思っていたが、かなりしんどかった。。


耐久走(いつもの14kmコース5周)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 平均心拍数 距離 平均速度 平均ケイデンス
1 耐久走 165w以上 - 169(3.01W/kg) 2時間15分17秒 145 70kmくらい 31.0km/h 84

 ※サイコンの距離がおかしくなっていた。。


片道7kmの周回コースを計5周、70km。
信号もなくUターンする際に減速するだけのコース。
一周30分以上かかるかな?と考えていたが、
実際には27分強のラップで淡々と進むことができた。


意識はいつものように体幹まわりを固定することに集中。
腹式呼吸をしながら腹圧をかけ続ける、ということを
特に意識して実施。
結果として2周半くらいまではいい感じで意識できたが、
それ以降はつらくなり意識を十分できなかった。


4週目からは右腰が痛くなりはじめる。
もう痛くならないかと思っていたが、そこそこの負荷で
時間を乗ると痛んでくる。
時折、休むダンシングをしながら違う筋肉を使いごまかす。


朝5時過ぎにスタートし、いつものコースにはほとんど
ロード乗りがいなかったが、途中からTTバーを持ち2人で
周回を重ねる方とすれ違うように。
4周回でやめようかと思っていたが、この方々がまだ
走っていたので5周回に突入できた。


最後の5周目はブラケットエアロポジションで。
腰が痛むが最後なのでやりきる。
最後の周は26分ほどだった。


耐久走を甘く見ていた。。
心拍はまったく上がらないので心肺は楽だが
体がつらい。
ケイデンス上げようと思ったが、それはそれでつらい。
10度前後と寒かったからかもしれないが、
強度が低かったからか?
このレベルでの走り込みが自分は全然足りないと
自覚した。


今後は平日も週2回くらいはこのメニューを
実施していきたい。
今年はMOMOZOさんにアドバイスいただいてるように、
持久力強化を第一に少しずつ上げていこう。