ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





高強度5分 メディオ10分など 741KJ 平均164W 最大880W NP204W TSS 84 1時間15分

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
54-81 55.4kg 10.9% 1 2 2 1


ピークパワー

5秒 30秒 1分 5分 20分 30分 40分 60分
780w 621w 372w 266w 197w 189w 183w 177w

※ログをパソコンに落とせないので、
 joule2.0で出せるデータを残しておく


高強度 5分

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 平均心拍数 距離 平均速度 平均ケイデンス
1 高強度 - 5分 265(4.64W/kg) 5分22秒 174 3.52km - 95


まずはいつもの5分走。
平均速度はjoule2.0に残らないので目視しなければ
ならなかったが忘れてしまい分からず。。
気温が高かったおかげか心拍が高め。
心肺はものすごくきついまではいかないが、
尻あたりの筋肉が疲れてくる。


テンポ走 いつものコース一周

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 平均心拍数 距離
1 テンポ - - 167(2.92W/kg) 28分22秒 151 14.4km


ポジションとペダリングに意識を集中したメニュー。
この強度だと、骨盤の固定を意識するくらいで勝手に
脚が回る感じ。


メディオ 10分以上

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 平均心拍数 距離
1 メディオ 210 10分 215(3.77W/kg) 13分6秒 163 7.03km


200w以上を少し意識して。
平均速度はまたも見忘れ。。
この強度になると背中も動員しないと
なかなかパワーが出ないことを発見。
逆に、今までは脚を使いすぎていたとも言える。


脚を使うというイメージは、太ももに意識がある状態。
踏み下ろす感じか。
腰から上を固定しペダリングに集中しているとその意識は薄い。
ただ、200w以上だと腰あたりのコアを意識するだけでは
今の自分ではパワーが出ない。
背中の筋肉を使う意識で回すことができた。


最初の5分高強度では知らないうちに脚を使って
るんだろうな。
腰回りのコアと背中の筋肉だけで250wくらい出せる
ようになれば、きっとまた世界が変わる。
パワー値を目標にせず、引き続きペダリングとコアの安定を
意識してトレーニングしていこう。