ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





白石峠&ロング練 2310KJ 平均145W 最大721W NP 176W TSS 251 獲得標高1100m 距離115km 4時間24分

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
46-61 56.2kg 12% 3 3 2 3


MOMOZOさんと秋が瀬公園から白石峠往復。
120キロ弱のロング練習&白石峠一本で
お腹いっぱい。。
白石は3ヶ月ぶりに登ったが、なんと自己ベスト更新。
とうとう28分を切る事ができた。


白石峠

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー FTP割合 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 白石峠 - - 226(4.0W/kg) 345 96.9% 27分50秒 231 13.5 173 193 65


登る前から結構疲労していたので、水飲み場までは
頑張るがその後はゆっくり頂上を目指すつもりだった。
水飲み場手前でMOMOZOさんから切れてしまうが、
タイムは結構良くて驚き。


白石峠(水飲み場まで)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー FTP割合 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 水飲み場まで - - 246(4.3W/kg) 345 105.5% 11分32秒 246 13.6 175 193 67

 ※心拍はちょっとおかしかった


水飲み場過ぎて一度パワーを出すのを止め、
ゆっくり淡々と登っていた。
が、途中からタイムが結構良いことに気づき、
残り2キロくらいから頑張ってみた。
結果、自己ベストを40秒近くも縮めることに。


体重減とMOMOZOさんアドバイス、
雷電山トレーニンングの効果。
MOMOZOさんは25分ちょっととかなり速い。
全力で登ってないのにこのタイムは驚異的だ。。


帰りは流石に二人ともエネルギー枯渇気味。
行きも帰りも向かい風で萎えてしまうが、
MOMOZOさんにかなり引いてもらい無事帰還。


午後からの仕事にも何とか間に合い一安心。
眠くてしょうがなかったが。。


腰の固定を意識したところ、ふくらはぎが痛む
ようになった。
MOMOZOさんから引き脚が使えるようになり、
足首固定のため筋肉が使われてるだろうと言われ
一安心。
やっと引き脚が使えるようになってきたか。。
長かった。。


かなり疲労度が高いので月、火と休むかも。