ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





サイクリストトレーニングバイブル購入。ウェイトトレーニング再開

ずっと気になっていた「サイクリストトレーニングバイブル」
とうとう日本語版が発売されたので早速購入。
結論としては、買って良かった。


一番良かったのは、ウェイトトレーニングでの
筋力強化を練習メニューに組み込むべき、と強く
認識させられたところ。
他の書籍やブログなどを見ると、何となくウェイト
やった方がいいんだろうけど、自転車乗ってれば大丈夫だろ?
という思いが強かった。


本格的に自転車トレーニングを再開する前は隔週くらいで
体育館のジムに通っていたが、一年以上実施していなかった。
スプリントパワーもそこそこ出るから問題ないと思い。
だが、それは間違いだったのかもと痛感することが。。


早速ジムに行きウェイトを行ったが、初心者用の負荷でも重い。。
さらに腕と脚の筋肉量詳細を計れる高精度な体脂肪計で
計測すると驚愕の結果が。


なんと、脚の筋肉量が一般よりも低い値であることが判明。。


逆に腕の筋肉は標準を越えアスリートレベルに近い値。
これだけ自転車乗ってるのに、なんと脚の筋肉はほとんど
発達していなかったようだ。。
レッグカールというハムストへのウェイトも、
初心者に毛のはえたような重さしか負荷をかけられず。
本当に驚いた。


確かに、自転車でトレーニングしてもあんまり脚の筋肉痛に
ならないなーと思っていた。
どうやら、自分の場合は自転車に乗っても筋トレにはならず、
脚の筋肉はつきにくいようだ。
かなりがっかりな結果だが、逆に考えるとまだまだ伸びる
余地はありそう。


今後はバイブル本を元に作成した年間トレーニング計画を元に、
ウェイトトレーニングもきっちり行いレースに向けて準備を
していこうと思う。