ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





雷電山(白石)周回5本 688KJ 平均182W 最大463W NP 223W TSS 96 63分

約一週間ぶりの実走でMOMOZOさんと白石峠へ。
雪どうかなー?と車で下見すると、残念ながら凍結箇所が
結構あり。
断念して付近の雷電山周辺を下見。
距離は短いが周回もできるのでこのコースを走ることに。


結果、アップ含め5周で獲得標高は808m。
距離は走ってないけれど、密度の濃い内容だった。


雷電山周回 

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー FTP割合 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 雷電山周回1周目登り区間 - - 200(3.3W/kg) 85.8% 316 10分43秒 208 14.3 127 165 68
2 雷電山周回2周目登り区間(途中から) - - 254(4.2W/kg) 109.0% 359 7分27秒 253 16.0 171 178 74
3 雷電山周回3周目登り区間(先頭) - - 259(4.3W/kg) 111.1% 385 8分15秒 260 17.3 174 185 74
4 雷電山周回4周目登り区間 - - 245(4.1W/kg) 105.1% 398 8分29秒 248 16.4 173 180 72
5 雷電山周回5周目登り区間(先頭) - - 218(3.6W/kg) 93.5% 316 9分15秒 220 14.8 168 180 64


一周目はアップ。
意外と斜度がありアップにしてはかなりきつい強度。
平均斜度は6.7%と、修善寺の登りと同じ程度だった様子。
下り区間は3分30秒くらいで、レストとしては丁度良いくらい。
若干長いが、修善寺周回とほぼ登りと下りの比率は同じ程度。
一周で150m程登るので、修善寺の一周120mと比較してちょっと
登るくらい。 
レースを想定すると適度な負荷がかけられる感じ。


2、3、4周は良いペースで周回できた。
ただ腰の負担が大きかったようで、5周目にペースダウン・・・
斜度がきついところでは休むダンシングでしのぐ。
左膝も痛くなってしまい、これで終了。
短時間だが非常に内容が良かった。
登りでもう少しペースを上げれば完全レースレベル。


MOMOZOさんはその後も反対側から2本。。
スタミナが違いすぎる。
車で前走してみたが、きついときのペダリングなど
勉強になる事が多かった。


この周回コースは模擬ロードレースができそうな感じ。
斜度のきつい登り区間は車もほとんど走らないので良い。