ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





ローラー 30分メディオ 489KJ 平均169W 最大357W NP 190W TSS 54 48分

ローラーで30分メディオに初チャレンジ。
結果は満足。


メディオ 30分

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー FTP割合 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 メディオ 200 30分 208(3.5W/kg) 89.2% 357 30分2秒 210 25.2 162 171 86


30分200wをローラーで維持できるのか、実施前は
難しさを感じていた。
それもあり、最初の入りは無理に200wを目標とせず
調子を見ながら上げるつもりで実施。
気が滅入るのでできるだけメーターは見ず。タオルで隠す。
前半10分平均は196w。
思っていたような苦しさはなく、少しずつ上げてみる。


集中が途切れないように意識は集中。
ペダリングではなく集団内で登りを走るイメージで、
顔を上げて呼吸を深くすることを意識。


20分過ぎたころ、同じケイデンスでも疲れが和らぐ
ペダリングになる。
えっ、これで200w以上出てるの?という感じ。
おそらく体が順応したのだと思う。
実走では他に意識をしなければならないから感じた
ことがなかったが、ローラーのおかげで分かった。


なんと、28分過ぎても余裕があり、
最後の1分は300wオーバーを目指す。


最後の1分

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー FTP割合 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 メディオ最後の1分 300 1分 318(5.3W/kg) 136.4% 357 1分1秒 281 29.6 181 187 90


目標達成。
これは調子がいいのか分からないが、
ローラーでもメニューがこなせる感じがしてきた。
これだと、スプリント練以外はローラーの方が
効果的な気がする。


ただ、200wを超えるとフレームが横にしなり、
300wを超えるとかなりしなるのが気になる。
壊れないのかな?