ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





ローラー 5分FTP走、ソリア2分x2 287KJ 平均132W 最大392W NP 191W TSS 41 36分

またまたローラー。
少しローラーへの抵抗が少なくなったかも。
今日はFTPレベル5分とソリア2分をできるだけ。


FTP走 5分

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー FTP割合 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 FTP 233 5分 219(3.6W/kg) 93.9% 248 5分4秒 215 27.6 163 171 90


今日はケイデンスを上げてみた。
心拍がリニアに反応してくれて調子は悪くなさそう。
FTPまではいかなかったが、なかなかのパワーを出せた。


メインメニューのソリア。
気が狂いそうになるからメーターはタオルで覆い隠す。


ソリア 2分 x2本

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー FTP割合 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 ソリア 1本目 300 2分 319(5.3W/kg) 136.9% 371 2分 306 31.5 178 190 96
2 ソリア 2本目 300 2分 303(5.1W/kg) 130.0% 392 2分1秒 289 29.9 178 189 96


開始から終了まで小さなペダリングでリズムを出来る限り
変えないように意識。
1本目は時間も見ずにひたすら集中してペダリング
心拍が久しぶりに190以上上がった。
調子が戻って来たのか?
上半身もしっかりと固定していたら、結構フレームが
斜めにしなっていた感じがあった。


4分レストしての2本目。
心拍は下がりきらなかったが実施。
明らかに苦しいがリズムを崩さないように意識する。
相当頑張ってメーターを見るとまだ1分・・・
残りの1分が果てしない時間のように感じてしまった。
なんとか300wを超える事ができた。


やっとローラーでも意識を集中すればケイデンス
上げることができるようになった。
少しずつ改善はされているのかな。