ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





メディオ20分x2 723KJ 平均173W 最大792W NP 207W TSS 91 1時間10分

2013年の走り始め。
元旦からメニューをこなす。
いつものコースを走ってる方が多くて驚き。
今日はメディオ20分を95%程度で2本。
苦手なメニューだがやりきった。


20分 メディオ x2本 ※レスト5分

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー FTP割合 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 メディオ 221 20分 227(3.8W/kg) 97.4% 323 20分4秒 228 35.3 171 179 88
2 メディオ 221 20分 213(3.6W/kg) 91.4% 517 20分2秒 215 34.5 171 181 89


1本目後半で精神的に疲れてしまい、2本目をスタートするか
かなり迷ってしまう状況だった。
「昨日結構負荷高かったし」「体調が万全でないかも」
といった言い訳が頭の中でいくつも出て来た。
そんなことを考えている間も何人かのロード乗りとすれ違い、
若干モチベーション回復。スタートだけはすることに。


案の定、パワーは出ず。
210ワットを少し下回る程度で5分が過ぎ、これ以上続けても
意味ないと思い始める。
ただ10分までは続けることを心に決め、かなりつらいなか
ペダルを回す。
10分で止めても良かったが、ここが強くなる分かれ道かも、
と脚が棒のようになりながらも続ける。
結果として後半は225w程度で走る事ができた。
相当つらく、最後の一分では少しおもちが戻ってきた
感じがあったがやりきる。
メニュー終了後、初めて腹筋がつりそうになった。


後から振返ると諦めなくて良かったと思えるが、
メニューをやってる最中はホント止めたくなる。
パワーメーターで強度管理してる限り、ずっとこの状態が
続くんだろうな・・・