TTとインナースプリント 今年のロードバイクライフを振り返ってみる
2013年はロードバイクのレースで初めて優勝(ソロで)、JCRCのカテゴリも1つ昇格しCクラスになるなど、だいたい目標としていた結果を出すことが出来た年だった。
10月にはオーバートレーニング気味となり体調を崩してしまったのが残念だったが、今はモチベーションも調子も上向き。
2014年のロードバイクライフも楽しんでいきたい。
起床時心拍数(寝-立) | 起床時体重 | 起床時体脂肪 | 睡眠 | 疲労 | ストレス | 痛み |
---|---|---|---|---|---|---|
- | 56.3kg | -% | 2 | 1 | 1 | 1 |
ピークパワー
5秒 | 30秒 | 1分 | 5分 |
---|---|---|---|
873w | 514w | 285w | 236w |
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今日は2013年最後のトレーニングということもあり、現状の力を出し切るためTTを実施。
結果、非常に苦しかったけれどまあまあ納得のタイムが出た。
【TT いつものコース1周】
番号 | メニュー | 目標パワー | 目標時間 | 平均パワー | 最大パワー | NP | 実績時間 | 平均心拍数 | 平均速度 | 平均ケイデンス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | TT | - | - | 227w(4.03w/kg) | 493w | 228w | 23分52秒 | 180 | 35.3km/h | 94 |
高ケイデンスではなく、一番パワーが出るケイデンスを意識して実施。
最近の高ケイデンストレーニングの成果か、普通に回すとケイデンスが100以上になるので、意識してケイデンスを落とす。
アウターは使わずインナーギア縛りで実施したところギアが足りず、若干の追い風となった袋では結局ケイデンスは100程度になったので心肺はきつかった。
平均パワーを見るとかなりしょぼい値だが、今のパワーはこんなものなんだろう。
9月頃は同じコースのTTで260wを超えていたが、気温が高いと30wくらいパワーが上がるのかもしれない。
ロードバイクのTTは苦行なのに何故やるのか
今日もかなりきついトレーニングだった。
5分くらいまでの全力走なら我慢できるが、20分を超えるTTは苦行そのもの。。
この辛い状況があと10分もあるのか、、 なんてことが頭をよぎりながら折り返すときの心境は最悪。
こんなにつらいロードバイクのTTだが、1時間平均速度40kmで走れるようになることが目標の一つなので何とか頑張れる。
夏場は平均速度が上がるのでまだ楽しいが、冬は遅いし脚は重いし本当に嫌になるTT。
目標がなければ絶対やらない。
インナースプリントは結構いい感じ
最後にインナーギア縛りでスプリントを。
結果最大967w、最高ケイデンス146と良い感じだった。
番号 | メニュー | 目標パワー | 目標時間 | 平均パワー | 最大パワー | NP | 実績時間 | 平均心拍数 | 平均速度 | 平均ケイデンス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | インナースプリント | - | - | 458w(8.13w/kg) | 967w | 404w | 37秒 | 169 | 42.5km/h | 119 |
時速10キロくらいから39−15くらいのギアでスプリント。
開始から4秒くらいで最大パワー967wをマーク、8秒くらいで最大ケイデンス146をマークしていた。
その後ギアを上げてケイデンス130くらいを維持していたが10秒ほどできつくなりもう一つギアを上げて流す感じで終了。
最大スピードは49km/hだった。
レースでも牽制状態でスピードが遅く、残り150mくらいの勝負だったらインナーギアでも勝負できるかもしれない。