ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





12/24(月) 白石峠練974KJ 平均146W 最大655W NP 188W TSS 155 2時間10分

今年最後の白石峠をMOMOZOさんと。
初めて白石峠を登ってからほぼ半年。
登りへの苦手意識は少しずつなくなってきた。
これもMOMOZOさんに白石峠へ連れて行ってもらったから。
ホント、ありがたい。


白石峠ではガチンコレース形式で頂上まで。
戦略も何もないが、楽しくなりそう。
いつも淡々とパワー見ながら走っているが、
サイコンのjoule2.0のパワー関連表示を除外し、
気が散らないようにしてスタート。
結果、たった1秒だけどタイム更新。


白石峠レース

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 頂上までレース 230 29分 234(3.9W/kg) 655 28分26秒 238 13.2 178 185 56


最初の急斜面はほぼダンシングだけで。
ギアは重めの39 x 21Tでずっと登る。
体が軽く感じられ、水飲み場まで12分10秒程度と、
かなり良いペースで登る。


そのままダンシングを織り交ぜて登るが、
残り2キロくらいの緩斜面区間で一気にパワーダウン。。
一度リア25Tに変更してしまった後、踏めなくなったようだ。
このあたりでMOMOZOさんに置いてかれそうになるが、
必死で追いすがる。
緩斜面のシッティングでは差をつけられ、急斜面での
ダンシングで追いつくという展開。


残り600m過ぎたあたりで渾身の力でアタック。
何も残っていなかったが、気力だけで。
すぐに捕まるも付いていけるのでギリギリまで
張り付く。
残り100mくらいで最後のアタック。
実はよく覚えていないが。。


ゴール後は汗と鼻水を垂れ流し状態。。
完全にオールアウト。 出し切った。。


やはりレース形式は面白い。
もう少し展開を作れるくらい強ければと思う。
登りでアタックの応酬。これをやってみたい。


下って休憩後に10分アタック。
やりきれる自信はないが、実施することに。
結果は全く踏めなかった。。


10分アタック

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 10分アタック 260 10分 208(3.5W/kg) 397 10分15秒 397 11.1 156 162 52


全く回らず。。
インナーローでも足がつきそうな場所あり。
レース形式ではガンガンダンシングでこなしていた坂も
力が入らず。 
やはり1人だとしんどいな。。


白石峠はそろそろ雪が降り自転車では走行できないだろう。
最後に出し切れたのは良かった。
来年も登れるように頑張りたい。