ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





全力メディオ8分 392KJ 平均128W 最大934W NP 202W TSS 70 51分

明日から連休なので多少調子崩れても良いと考え
高強度メディオ8分を試す。
目標は260w以上で、あまりメーターを見ずにいけるところまで。


メディオ 全力で8分 

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 全力メディオ 260 8分 270(4.5W/kg) 406 8分2秒 267 40.3 175 182 87


やりきれた。
8分をこの強度で走った経験は2度だけ。
先月、白石峠の水飲み場まで3人レース形式で走ったときと、
7月にがしがし踏んで最後は上半身の力を総動員してがちゃがちゃ
ペダリングをしたとき。


今回はペダリングはいつもと変わらず、平地ほぼ無風(ちょい追い風)
でやり遂げられ、とても嬉しい。
イメージはレースで集団から逃げているイメージ。
力が抜けたら「追いつかれる!?」と気持ちを奮い立たせた。


途中4分経過した頃にちらっとパワーメーターを見てしまったが、
270wを超えてたのを見たのもやる気が起きた。
後から上げてくのは気力が続かないが、最初にある程度上げてると
頑張ろうと思う。
やる気になり、やれると思うとできるものなんだなぁ。


レストしたら回復した気がしたので、2分ソリアを全力で実施
しようと考えた。これは気力が続かず1分で終了。。


ソリア 全力で1分 

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 全力ソリア 300 2分 300(5.0W/kg) 397 1分5秒 264 37.9 173 183 93


何も考えずにはじめてしまったが、レースの展開イメージを
してから実施すれば良かったか。


今後は高強度に体を慣らしていく予定。
体に、「こんなの普通だよー」と覚えさせるのが目的。
しっかり休みながらがんばろう。