ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





メディオ20分 2本 772KJ 平均168W 最大944W NP 198W TSS 101 1時間16分

今日からは、MOMOZOさんが実施される冬メニューを
パクらせてもらう。
厳しそうなメニューならアレンジをするつもり。


火曜はFTPの95%で20分メディオ x2本。
自分の場合、だいたい215W(3.6W/kg)平均くらいを目指して。
パワトレ状況を公開されてる方の中ではかなり低いワットなので
少し寂しいが。。

荒川は水たまりが凍っていて驚く。
かなり寒くなってるな。。


メディオ2本 ※レスト7分くらい

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 メディオ1本目 215 20分 221(3.7W/kg) 401 20分4秒 222 34.6 167 175 90
2 メディオ2本目 215 20分 210(3.5W/kg) 341 20分2秒 212 34.5 164 171 63


1本目はケイデンスをだいたい90回転弱にするようにペダリング
意識は「かかとが下がらないように」、「上死点でスムーズに」
というもの。
意識はしてもなかなか思い通りにはできない感じだった。


2本目はアウタートップ(52 x 12)固定で。
出来る限り脚で踏み下ろすのではなく、全体的に均等にパワーが
かかるようなペダリングを意識していた。
インナーマッスルと言われる部分の筋肉も意識してみる。


今日は風がそれほど強くなかったが、10分過ぎるとパワーが出ない。。
腰の少し上あたりにある筋肉の鈍痛がひどく、力が入らない。
200Wを下回るようになってしまったので、少し踏む意識で。
それでも持続しないのでポジションを試行錯誤。
前乗りになったり、使う筋肉を変更したり。


それでもパワーが出ないので、ダンシング。
これが以外にも楽でビックリした。
結局は後半4分くらいはずっとダンシングだったか。
腰を落とすように体重かけず、引き脚を意識して。


白石峠ヒルクライムもほとんどダンシングだったが、
意外に疲れない。
淡々と走るときは、重いギアを低回転で回すダンシングが
自分に合ってそうだ。


ただ、練習メニューの目的としては、アウタートップで
シッティング時に必要となるパワーをつけるため。
ダンシングでは使う筋肉が違うので、かなりつらいが
シッティングで出力あがるように頑張りたい。