ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





ヤビツTT&ニューポジション 779KJ 平均145W 最大634W NP 200W TSS 119 1時間29分

先日実施できなかったヤビツTTを実施。
MOMOZOさんもご一緒いただく。
結果は目標の40分をぎりぎり切れたが、かなりキツかった。。
淡々とヒルクライムするのはやっぱり苦手。


ヤビツ峠TT ※名古木スタート

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 ヤビツTT 235 40分 234(3.9W/kg) 579 39分59秒 238 17.7 - - 74

 ※心拍計が壊れた?ようで心拍数計測できず。。


菜の花台まではMOMOZOさんにペースを作ってもらう。
だいたい230Wを目標に。
体重差があるのでMOMOZOさんは260Wくらい。


白石峠と違い、ダンシングはあまりせず。
斜度が緩いからか、うまくダンシングができなかった。
結果は9ヶ月前の記録を2分20秒ほど短縮し、目標の40分切り。
だが、思ってたより達成感はなく。。


やはりロードレースを考えると40分の登りがあるレースはなく、
今回のようなTTはあまりモチベーションが上がらない。
修善寺や群馬CSCを考えると、2分を300W程度で登り1分レストといった
インターバルを山で実施するトレーニングの方が良さそう。


その後、MOMOZOさん宅でポジションのセッティングを
実施していただく。
きちんとメジャーで計測し、ローラーでペダリングしながら
微妙なポジション出し。
プロのセッティングのようだった。
サドルの確度もかなり前上がりだった様子。。


結果的には、ペダリング時にそれほど違和感ないながらも、
上半身が決まるセッティングを作っていただいた。
ホントありがたい。
明日いつものコースで新ポジションを試す予定。