ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





生まれて初めての鍼治療

腰のしこりが気になり、昨日生まれて初めての鍼治療。
施術後腰を触ったらふにゃふにゃになっていた。
腰って柔らかくなると初めて分かる。
今日軽く走った感じだと、影響はかなり大きい。



施術してもらったのは、MOMOZOさんに紹介された整骨院
とてもフレンドリーで、説明も丁寧。
良いところを紹介してもらった。


MOMOZOさんの紹介と伝えると、「会社関係?」それとも「自転車関係?」と聞かれる。
さすがに顔が広い。


施術内容も少し。
まずはでかい吸盤で電気をかけてもらう。
アップみたいなものか?
その後、実際にほぐしてもらう。
腰のしこりはやはり筋肉の塊らしい。


自分でも最近まで気がつかなかったが、
筋肉にしては硬過ぎ、骨?と思うくらい。


これは結構ひどい様子。
こりゃ、◯◯さんと同じだね。
結構自転車のってる人だけど、とても似てるよ。
とのこと。


自転車で腰に負担でるのか、、
てっきり猫背のせいだと思ってたので驚き。


その後、鍼治療をお願いする。
初めてと伝えると、丁寧に説明してくれた。
普通は、針刺した後に電気を流すが、初めてなので刺すだけにする。
それでも十分効果がある、とのこと。


実際に刺してもらったときは全く痛くなかった。
場所により重い感じがしたが、それは効いている証拠とのこと。
十分くらいそのままの状態で。
針を抜いてもらう際に痛みがあることも。
自分は何も言わずとも、あぁ、これは効いてますね、と先生。
よく分かるな。


施術の料金は考えていたより安い。
出来るだけ通った方がいい、とアドバイスいただく。
早めに二回目治療をしてもらう予定。