ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





暴風練 メディオx2 501KJ 平均169W 最大925W NP 210W TSS 83 49分

天気予報は暴風雨に注意、ということだったが
雨が降っていなかったのでトレーニング実施。
風が台風の時よりも強かった。。


いつものトレーニングコース河川敷に到着した途端に横から突風。
鉄下駄パワータップホイールでバイク総重量8キロ程あるにも関わらず
1mくらい横に流され落車寸前。
怖かった。。


今日はトレーニングを行いさっさと帰ることに。
まずは向かい風。まず走ることができるのかを確認しつつワットを上げる。


暴風メディオ10分x1本

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 メディオ 225 10分 254(4.2W/kg) 411 10分2秒 252 28.6 175 182 88


まるで上り坂。というか上り坂。
だいたい3〜4%くらいの坂を登ってる感じか。
この状況だと自然とケイデンスが低くなるから不思議。
3分程走り横風の影響でふらつくこともないのでメディオ実施。
ワットは上げ易かった。


メディオ後、レスト時の向かい風はひどく、20km/hを維持するのに
220W必要なほど。 レストなのに平均173Wだった。。


仮想バイクペーサー メディオ10分x1本

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
2 メディオ 225 10分 229(3.8W/kg) 858 9分1秒 222 44.7 173 177 106


復路は一転してとんでもない追い風。
ちょっと踏んだだけで50km/hに迫るほど。
バイクペーサートレーニングと思い、できるだけ回しての
スピード維持を意識。


ラストはスプリント。
最大パワー858Wとイマイチ。
最近、スプリント系のパワーが出ない感じがする。