ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





メディオ2本 660KJ 平均132W 最大474W NP 168W TSS78 1時間23分

柿木さんの本で改めてメディオ(ミディアム)の大切さを痛感。
ということでメディオ10分を2本のメニュー。


メディオ10分x2本 ※レスト5分

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 メディオ1本目 225 10分 231(3.8W/kg) 313 10分 229 30.8 160 170 97
2 メディオ2本目 225 10分 228(3.8W/kg) 474 9分37秒 226 41.0 168 176 94


今日も5m/s〜7m/s程度の風が出ていたため、
1本目と2本目のスピード差が大きくなっている。
同じ道を往復しているだけなのに平均で時速10km違うとは。。
パワーで管理できなかったら、と思うと恐ろしくなる。


今日は腕の力をなるべく抜くことを意識して実施。
ハンドルを引く動作はないので、力を抜いてもパワーは下がらないが
無意識に力が入ってしまうのは何故だろう?


メニューをこなし、ダウン走でパンク。。
あれ、「ぽよ〜ん、ぽよ〜ん」としてる?サドルがバネになった?
など変なことを考えながら後輪を見るとペチャンコ・・・
毎月のようにパンクしてるな。


再来週はレースだし、パンクに強いとMOMOZOさんからおすすめされてる、
コンチネンタルのグランプリ4000買おうかな。