ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





回復走(ソリア1本)451KJ 平均109W 最大928W NP 149W TSS64 1時間25分

腰と肩の調子がイマイチだったので回復走の予定ではじめる。
今日はワットではなく心拍125以下をキープすることに専念。
だいたい100W前後で走行。


このレベルだと、いつもの周回コース向かい風区間は23km/h、
追い風区間で30km/h程度の非常に遅いスピード。
他のロード乗りに抜かれまくるが、我慢の走行。


だが、4人でローテーションしそこそこのスピードで向かい風区間を
走行している人たちにむずむずしてしまう。
向かい風区間が残り3キロくらいになり、
「一本くらいソリアをしてもいっか!?」
と、見送って2分くらいで猛追することに。


ブリッジ練習 4分くらい? 

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 ブリッジ練習 300 4分 291(4.8W/kg) 527 4分30秒 282 37.1 180 186 106


イメージは逃げをブリッジする感じで。
アップは十分だったので最初から力が溢れてくる。
向かい風区間だが38km/h以上で走ることができ、
ちんたら走っていた反動でモノスゴく気持ちがいい。
やっぱり走るならスピードが速い方が楽しい。


3分ほどでやっと姿を捉えるが、もう残り距離はほとんどない。
最後に300Wオーバーを出し、何とか3人を追い抜くももうスプリントを
終えた直後の様子。若干消化不良。


ただレースでブリッジをかけるイメージは再現できたので良かった。
1発だけならいつでもこのくらいのパワーを出せるがこれをレースで
3発くらいだせるようになりたい。


後、11/25に千葉県の成田で行われるクリテリウムに参加するので、
クリテ向けトレーニングも今後実施予定。
15分くらいのレースになる予定なので、それに併せて次のような
メニューを考えている。


15秒インターバル10回 x3セット
パワーは15秒 200W - 15秒 300W 程度で。
最終的にはセット最後にはもがきを入れてみたい。
かなり激しいトレーニングになるので、週に1回か2回程度か。