ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





初めての白石峠 955KJ 平均150W 最大505W NP 191W TSS 140 127分

JCRCでAクラスを走っている方に誘われて初白石峠。


この方は、末っ子の同級生のお父さん。
偶然にもJCRCのレースで奥さん同士が遭遇しお互いの旦那が
ロードバイクに乗っていることを知ったという縁。


白石峠まで15キロほどの場所まで車でデポ。
道も知らないので付き位置だがペダリングが流石に巧い。


ケイデンスが自分より平均10くらい回している感じ。
自分は低ケイデンス派だったが、今後考え直すきっかけになった。


白石峠の結果

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数 95%心拍
1 白石峠 6.34km ついていく 特になし 231(3.8W/kg) 28分55秒 395 13.2 182 186


しんどかった・・・
ペースを自分に合わせ引っ張ってもらっていたが、
ちぎれないようにするのが精一杯。


ところどころで声をかけてもらうが、返事するのがつらいほど
消耗していた。
やはり現時点では基礎体力が違いすぎるのを痛感。


ただ、タイムを見ると30分を切っており、その方曰く
「初めてにしてはまあまあいいタイム」とのこと。
登りは得意ではないだけに、ちょっとだけ自信がもてた。


ちなみに2キロごとの分割データ。

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数 95%心拍
1 白石峠 最初の2km ついていく 特になし 243(4.1W/kg) 9分20秒 395 12.9 181 185
2 白石峠 中間の2km ついていく 特になし 220(3.7W/kg) 9分47秒 343 12.3 181 185
3 白石峠 最後の2kmちょい ついていく 特になし 229(3.8W/kg) 9分47秒 353 14.3 184 187


最初の2キロは平均斜度が8.7%と激坂。
中間2キロも平均斜度8.2%とそれほど変わらず。
最後の2キロちょっとが平均斜度7.3%と緩くなるのでここで踏めると
タイムは縮まるだろう。


引いていただいたSさんはスプロケ27Tを使用。
回転で走る重要性も教えていただいたので、今度27Tを仕込みたいところ。


やっぱり山はいいトレーニングになる。
これからも誘っていただいたら必ず行きたいと思う。