ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





FTP215w→235W(3.92W/kg)に変更 FTPテスト20分走 778KJ 平均171W 最大870W NP 210W TSS 118 75分

FTPテストのため20分全力走実施。


結果は20分平均パワーが248W(4.1W/kg)と目標としていた
240Wを越すことができた。


今までの20分CPが12/03/11にヤビツで出した230Wなので
18Wの更新。


特に平地ほぼ無風状況で更新できたことが嬉しい。
 ※登りより平地スピードを重視しているから


これでFTPは235W(3.92W/kg)と設定する。
今までFTP215Wで設定していたメニューは少し楽に感じていたが、
一気に強度が上がるのでかなりきつい。。


ただ、ここで強度を上げないと次のステージには行けないので
覚悟を決めてトレーニングを続ける。


FTP計測 20分全力走 ※平地ほぼ無風

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数
1 20分走 240W 20分 248(4.1W/kg) 20分1秒 431 38.7 180


しかしきつかった。。


平均心拍数が最大心拍の約90%の180、最高心拍数が最大心拍の約95%の191と
完全に限界で走りきった感じ。


10分過ぎ頃に出力が思うように上がらなくなり、かなり止めたくなったが
ポジションを若干変更するなど気合いで続ける。


きつい状況だったが、ボトルのドリンクを少し飲んだのが良かったのかも。


15分過ぎではギアを上げて踏むペダリングに変更。
本当は回し続けていきたいが出力が出ないのでやむを得ず。


最後の2分は上体の力も動員し最後まで振り絞ることができた。



自分をほめたいのはこれを平地で実現できたこと。
登りなら、進むために出力を否応無しに上げなければならないが、
平地無風だとちょっと気が緩むと一瞬で出力が下がる。


今日も、しんどい時は出力が下がり、やる気も失いかけたが
自分に厳しくなることができ、最後までやりきることができた。


ただのFTP計測だが、自分に負けない心を養うことができるのも
パワートレーニングならではだと思う。


目標としているレベルはまだまだ上なので単なる通過点だが、
着実にステップは踏めているはず。


再来年のツールドおきなわ出場に向け、
引き続きできることを一つずつ着実に実施していく。