ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





メディオ 15分x2本 581KJ 平均174W 最大848W NP 210W TSS 87 55分

台風通過で晴れたのでいつものコースを実走。


時折突風が吹きコンディションの変化が頻繁に起きる状態で
体力を削られ、予定していたメディオ3本は実施できず。。


15分のメディオ中、平坦で障害がほとんどない河川敷で
ほぼ一定のパワーで走行していても、
MAX 50km/h弱、MIN 25km/h程度という状況。


時折吹く横風突風で3回ほど前輪がもっていかれ
かなり怖い思いもしたが、何が起きるか分からないレースを
想定するといいトレーニングができた。


メディオ2本

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数
1 メディオ 1 225W 15分 230(3.8W/kg) 15分1秒 448 36.2 174
2 メディオ 2 225W 15分 227(3.8W/kg) 15分3秒 394 36.5 179


風が強く路面も濡れぐちゃぐちゃになるのが分かっていたから、
パワーメーターがなければ、そもそもトレーニングに出かけることが
なかったような状況。


今日のように風がころころ変わり、同じワットでもスピードに
2倍の差が出るような状況でパワーメーターがなければ、
強度管理が非常に難しい。


例えば今日心拍数だけで強度をコントロールしていたとしたら、
ころころ変わる風に対して一定の強度でトレーニングすることは
まず無理。 ※速度は変化するが心拍はそこまでリアルに変化しないので


実際、急に追い風になった際は速度はかなり上がりギアも2つ上げたが
ワットは180W程度を示し、強度が足りていないことが分かりもう2つ
ギアを上げる、というケースがあった。


パワーメーターがあるとメニューをこなす際に力を抜く事ができず
相当きついが、速くなりたい、強くなりたい人には必須だと改めて
感じた。