ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





メディオ 15分x3本 813KJ 平均181W 最大920W NP 216W TSS 124 75分

昨日に引き続きメディオ15分 x 3本。


完全に回復していたと思っていたが、メディオ1本目を5分ほど過ぎた
ところで、ももの裏筋の一部が筋肉痛なことを発覚。


普段の生活では全く使用しない部位が、
自転車の、しかもちょっとしたペダリングの違いで
発覚するとは。。 奥が深い。


メディオ3本

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数
1 メディオ 1 225W 15分 234(3.9W/kg) 15分2秒 501 36.8 174
2 メディオ 2 225W 15分 232(3.9W/kg) 15分2秒 766 35.2 174
3 メディオ 3 225W 15分 228(3.8W/kg) 15分2秒 491 36.0 175


昨日は215Wを目標にし少し負荷が弱く感じたので、
225Wを目標に実施。


心拍も丁度LTゾーンに収まったので今後はこのレンジで
メディオを実施するつもり。


全て下ハンポジションで実施したが、昨日よりも楽に体幹を使えた
感じだった。


具体的に意識したことは、肘を少し落としつつ腕はリラックスさせておき、
背中をなるべく上げるイメージ。


すぐに肘の確度が浅くなり、背中が落ちてくるためまだまだ
必要な筋肉が身に付いていないが、意識できている間は楽に回しつつも
出力は高いという好結果に繋がった。


明日からは天気予報が雨。。
ローラー頑張れるかどうか心配だ。。