ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





5分&20分全開走 633KJ 平均182W 最大873W NP 217W TSS 99 58分

明日から3日間走れないことが分かっているので、
きちんと実施したことのないテストを行ってみる。


全開で走った事のない5分と、FTP算出のベースとなる20分を
実施することに。


パワートレーニングバイブルでは、他にも短時間のテストを行うくらいだから
5分全開走の後10分休めば20分全開でまわせると考えていた。 
 ※甘かった。。

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数
1 5分全開 300 5分 297(4.9W/kg) 5分 387 41.3 182
2 20分全開 250 20分 220(3.7W/kg) 20分 402 34.1 169


5分全開走は目標としていた300Wには届かなかったのが悔しいが、
出し切れた。

今までの5分最高は270Wだったので大幅更新。
やはり集中してテストを行うと出力は出る。 ※しんどいけど。。


で、10分軽く回した後の20分全力走。

これは大失敗だった。。

250Wくらいはいけるかな?と考えていたが、
200W越えを維持するのもつらい。。

心拍も170以上上がらない状況が続き、
3分程で全開走を諦める。


せっかくなのでFTP越えを狙い続ける。
15分を超えると、やっと回復してきて300W弱で回せるように。

心拍も175以上出る。

これは筋持久力が弱いからなのか、心肺の問題なのか良くわからないが、
レースに向けて出力をどうコントロールすればいいか何となくイメージできた。


5分300W出すと、回復時間を10分とっても200W越えでの走行がつらい。
ということは、上りで300W以上出力が出ていたらセーブするのが無難。


6/10のレースは修善寺CSCを逆回りで3周なので、
上りが計6回。 ※だと思う

一つの上りが3分程度として、300W弱であれば上った後の下りで回復
できるのではないかと考えている。


とはいってもレース中にモニターを見れるはずがないので、
トレーニングで出力と負荷を把握できるようになっている必要がある。


来週は、3分 280W + 2分 130W 程度のインターバルを3本実施し、
レース負荷をシミュレーションしたいと考えている。