ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





パワータップではじまるパワー生活

3/2 とうとうパワータップがアメリカのwheelbuilder.comから届く。
一応写真など撮っているが、そのうち更新予定。


早速いつもの河川敷コース(平地往復23km)を実走してみたが、思っていたよりもワットは出るようだ。

結果: 平均パワー187W (3.11 W/kg) 
   
FTPを200W程度と考えていたが、もう少し上なのかもしれない。
往路では追い風、復路では向かい風により平均スピードに4km/h程度差が出たが、
ワットを同じくらいに揃える意識をしたところ平均ワットはほぼ同じ。
向かい風は遅いけどかなりきつい思いをしていたが、納得。

ただ、ワットの上下が激しい。
巡航しているときは休んでいる意識が全くないが、案外踏んでいない時間が多いことに気づく。


短い登りでもがいてみたところ、最大パワーは769W (12.91kg/W)
これは思ってたよりも低い結果に。


その後、家の固定式ローラー台で各レンジでの最大パワー計測に挑戦した結果も。
5分平均 245W (4.08W/kg)
20分平均 計測できず ※途中できつくなり。。

同じメニューを次回の実走では実施する予定。


夢にみたパワー生活。
トレーニングと検証を積みなければならないが、体感と数値との誤差が少ない印象。
今までもFTPレベルと思われる負荷でトレーニングを続けてきたが、
今後は1分程度の短いインターバルでも負荷により強度管理できるのが最高。

暖かくなってからスプリント力をつけるメニューをがんがんやる予定。