ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





パワータップ Pro(powertap)をwheelbuilder.comで発注

2012/2/23にwheelbuilder.comでパワータップPro(2011/10頃発売開始されたもの)を発注。

発注内容は、
【DT Swiss PowerTap Package】
 Options: Rim type: RR 465 black: 28H
 Spoke count: 28
 Spoke color: Black
 Spoke type: Sapim CX-Ray bladed
 Nipples: Red Alloy
 Drivetrain type: Shimano/SRAM
 Hub: PRO
 Optional electronics: Powertap Joule 2.0 with HR

というもの。
お値段は$1,343.00 +配送料$85.81 合計$1,428.81
1ドル82円として12万円弱のお買い物。

6年前にロードバイクを買って以来、初めての大きな買い物のためかなり悩んた。
試行錯誤の内容はおいおい誰かのためになるかもしれないのでそのうち書くが、いくらパワートレーニングができるといってもここまで金額を出すんだったら、かなりいいホイールが買えてしまうことが一番悩んだこと。

6年前では信じられないくらい、高性能なホイールが海外通販で買えてしまうから。。
http://www.probikeshop.com/ ←こことかめっちゃ安い。。


今、自分の平地巡航速度がだいたい32km/hくらいだが、この前ご一緒した方はカーボンディープリムにすると平地が3km/hは速くなる、ということを言っていたので心が揺れてしまった。今の力で平地35km/hで走れたら相当楽しいだろうから。だが、3年後にはブラケット握って平地を38km/hで巡航できるようになりたいので、カーボンディープ買ってもさらに鬼のようなトレーニングをしなければいけないことに気づき、パワータップホイールを普通のアルミリムで組んでもらうことにした。

アルミリムで平地38km/hで巡航できれば、カーボンディープリムで40km/h超えで巡航できるはず!?